美食の都「台北」【海外旅行記-台湾-】出発前編

海外旅

ニーハオ!

asgです!!

今回は2泊3日の台湾(台北)旅!!

早速ですが皆さんは台湾にどのようなイメージをお持ちですか?

有名なジブリの舞台になったとされる九份

夜市などの屋台飯でしょうか?

そう、絶対楽しいに違いないのです。

出発前編ではこれから台湾へ行く方へ出発前私が準備しておいて良かったものをご紹介したいと思います。

それでは出発前編スタートです!!!

航空券

私は出発1週間前に航空券を予約しました。

ちょうどタイガーエアのキャンペーンで格安でチケットが取れそうだったので

逃すまいと、、気がついたら往復のチケットを予約していました。

tigerair

他の航空会社でもよくセールしていることがあるみたいなので事前にチェックを!

LCCは出発時刻AM5:25と早朝便が多い。。

その為空港に前泊決定です。

金欠のasgはもちろん空港のベンチで明け方まで待機!!!!!

22時頃にコンセントのあるベンチを確保できたのでチェックインまで少し仮眠。

終電ギリギリだとベンチはほぼ埋まってしまって、見つけられないでうろうろしている人もいるので、少し早めに到着してベンチの確保をしておくのがおすすめ!!

現地までは3時間程なので機内で休んで朝8時に到着!!丸1日遊べます!!!

私は桃園空港着の便を利用しましたが、そこから台北駅まで電車で1時間かかりました。(後から知りましたがエクスプレスももあるようです)

参考までに、、、松山空港を利用するとすぐに台北駅に到着するので便利です!

SIMカード

恥ずかしながら私は海外旅行に行く時は毎回wifiレンタルしていました。前回のスイス旅の時も、、SIMロックのかかっている携帯だし面倒と思って。。しかし!!!個人的には絶対SIMカードをおすすめします!!!!

理由はズバリ、簡単で安いから!!!!!2泊3日で900円程度で済みました。

まずは携帯のSIMロックを解除(ロックなしの携帯を持っている方は操作不要です)手順は簡単!私は家でできましたが、不安な方は店舗で対応してもらえます。(おそらく有料)ここまでできればほぼ準備は終わったも同然。SIMカードを差し替えれば、現地で使用できます!!!

台湾のSIMカードは現地の空港または日本で事前に購入できますよ〜。

私は今回アマゾンで購入しました。

注意事項が1点、必ず開封してSIMカードをアクティベートしていく必要があります!!!!

アクティベートとはなんぞや・・?と思う方、安心してください。同志です。ただ操作方法は簡単です。同封してある操作方法に従って、自分が使い始める日とSIMカード番号を事前登録しておくと24時間以内に使えるようになります。口コミをチェックしてみるとアクティベートせず台湾に入国してしまい、使えるようになるまで時間がかかったり、結局使えずに現地で新しいSIMカードを購入したといった方もいるようでした。

台湾観光局企画個人旅行者対象/NT00プレゼント抽選キャンペーン

個人旅行で台湾に行く予定なら必ずチャレンジしてほしいこのキャンペーン!なんと日本円にして約2万円分の電子マネーまたはホテルバウチャーが当たるかもしれないという大盤振る舞い!!!これは参加しない訳にはいきません!!!台湾パスポート(中華民国)以外の方、滞在期間3日〜90日以内の方は誰でも参加できます!!台湾到着前1−7日前までに氏名、国籍、パスポート情報、搭乗する航空券番号などを入力。その後電子マネーまたはホテルバウチャーどちらを希望するか選んで登録。登録後は変更不可なのでご注意を!

これで完了☆

後は台湾の空港の到着ロビーにあるド派手なキャンペーンカウンターでメールアドレス宛てに届いたQRコードを読み込ませて抽選にチャレンジ!ドキドキ。。も束の間あっという間に画面に「ざんねん」の文字。。はい、残念!終了です!私の周りで抽選していた方もことごとくハズレていました。。倍率は高めのようです。キャンペーン期間は2025年6月まで!詳しい情報は政府のHPで!!

お金の両替

台湾では夜市や食堂でご飯を食べたいな〜と考えている方は現金を多めに用意しておくと安心!

私は今回ほぼ現金しか使いませんでした。台湾もキャッシュレス化は進んでいますが観光客は現金利用が一般的なようです。お金の両替は日本でするパターンと台湾についてからとあると思いますが、私は台湾の空港で両替しました!一般的には台湾の両替レートは日本よりも現地の方がお得と言われています。空港の到着ロビーに台湾銀行があるので私はそこを利用しました。

両替も無事終わり電車で台北駅を目指そうとした時、問題に気がついた。。

両替してもらったお札が1000元札ばかり!!!!そう、切符を買う券売機では1000元札が使えないのだ。私の周りにも同じように困っている日本人がちらほら。。

結論、両替の時は100元札でもらうことをおすすめします!!!!私は銀行へ戻り、何枚かある1000元札を全て100元へ崩してもらいました。結果、夜市や食堂でも圧倒的に使いやすくなったので絶対100元札多めにもらっておくと便利です!!

あるといいもの

わたしは基本夕食は夜市で食べ歩きをして過ごしました。

そんなとき思ったのです、、ウェットティッシュ必須!!!手を洗える場所がほとんどない夜市。あるととっても便利でした。テーブルに設置してある銀食器(お箸など)も衛生面が不安な私は拭いてから使用するようにしていました。同様に小さいゴミ袋も持っておくといいかも!食べ歩きで出たゴミを一時的に袋に入れて、ゴミ箱へ捨てていました。基本、至るところにゴミ箱が設置されていますが、個人的にはあると安心だし便利でした!!

最後に私があった方が便利と思ったものドリンクホルダーです。なぜならドリンクで片手がふさがっていると食べ歩きしにくいし小銭も出しずらい。。台湾での飲み物はペットボトルよりもストローを差して飲むテイクアウトカップのお店が主流のようで、肩から下げられるドリンクホルダーを使用している人が多かったです。これがあれば両手が空いて快適に過ごせそう!!

変圧器、変換プラグ必要なし!?

台湾のコンセントは日本と同じAタイプ!日本で使用しているプラグをそのまま差すことができます!変換プラグがいらないのは嬉しい!!荷物は極力少なくしたいですよね!!

また台湾の電圧は110V、日本は100Vになります。台湾の方が電圧高めですが対応電圧100V〜240V(海外対応)のものなら変圧器なしで使用できます!製品のラベルやアダプターを確認してINPUT:100〜240Vと書いてあるか出発前に確認しておきましょう!スマートフォンやPCは古いものでなければそのまま使用できます。ドライヤーやアイロンを持参する場合は確認が必要です!!

これから台湾旅に出発するみなさんの参考になれば幸いです!!

asg

タイトルとURLをコピーしました