癒しを求めて清里。【国内旅行記-清里-】〜後編〜

国内旅

こんにちはasgです。

今回の旅は清里へ1泊2日の旅。

前編では上諏訪観光、後編はいよいよ清里観光へ!

茅野駅でレンタカーを借りて、早速絶景を見れることで有名なサンメドウズ清里へ出発!!

それでは、清里編2日目スタートです!!!

いざ、清里へ!

今日は駅前のレンタカーを予約していたので車で清里を目指す。

清里へ来た理由は、なんとなく自然が豊かでのんびりできそうだから!SNSではよく見る「清里テラス」が気になるので今回の目的地の一つである「サンメドウズ清里」へ向かう!

普段車を運転しないが自然いっぱいの夏のドライブはやっぱり気持ちがいい!!!

青い空、美しい山々、癒される。。。。

サンメドウズ清里は冬場はスキー場になる。私もスキーをしに行ったことはあったが今回初めての夏のスキー場でまた違った雰囲気でワクワクする。結構な山道を進んで目的地付近になると、清里テラスに行く車が増えてきた!そして駐車場に到着!!そこそこ混んでる。

入口でチケットを購入してリフトで一気に頂上まで移動!

なんと!犬も一緒にリフトに乗れるみたいで、わんちゃん連れも多くいらっしゃいました。

スキーやスノボで乗る以外でリフト乗ることないから、なんか新鮮!!!青々とした木がとっても綺麗でした。しかしめっちゃ暑い、、日陰もないし、、帽子サングラス必須です!!

やっと頂上に到着、そして、、、

振り返るとこの景色。。

「ここは天国か。。。」

有名なソファーたくさんありました!パラソル付きのソファーは予約席のようです。左端にいくつかありました。奥にはドリンクなど販売してる売店もありましたがちょい高めかな。でもこの絶景見ながら冷たいドリンク飲んだら最高だろうな〜〜

ただ、、、

予想していたよりだいぶ狭い、、、、

30分いられれば十分な感じ、、、そりゃ通常はスキー場なんだから当たり前か。

私も早速座ってのんびり景色でも眺めようかな!

「うん、、ハイパー暑いな!!!!」

「景色をのんびり眺め、、、、、、、、られないな!!!!」

暑すぎてずっとなんて座ってられないので、写真を撮ったら日陰を求めて即移動です。

リフト横に清里テラスの記念ハガキを投函できるポストを発見したので、記念に自分宛に送ってみようかな。なんで虚しいアラサー。。

することもないので、そろそろ戻って次の目的地へ移動しよう!

清里寮

近くに清里寮という有名な牧場があるので美味しいソフトクリームをいただこう!

スイスに行ってから牧場とかウシさんがどうも好きになってしまったasg。

今回も牧場でウシさんに会えるか楽しみである!!

広い牧草地を横目にドライブはやっぱり気持ちがいい、、あ〜癒される、、、

さすが人気の清里寮、既にたくさんの車が駐車されている。みんな暑いので私と同じでソフトクリームが目当てだろうな〜〜駐車場から見える限り動物の姿は見えない。。暑いから牛舎内に避難しているのかも!?とりあえずみんなと同じように建物内に入ってみる。パン工房も併設されていいてとてもいい香りがする〜〜ソフトクリーム売り場にはたくさんの人がいたが、ソフトクリームの機械が見たことないくらい並んでいる!10台くらいだったかな。。(写真撮り忘れた。。)そのため無事並ばずに牧場のソフトクリームをゲットです!!!!

外のベンチでいただきました!とってもいい天気!(暑い)少し黄色っぽい色で予想以上に濃厚で美味しかった!!染み渡りました。。。もっと食べられる。。。が我慢。

結局私が楽しみにしていたウシ達は今回は発見できませんでした、、、残念!また今度!

おまけ・・・清里寮こんなのもありました!小学生の校外学習に使われていました!かわいい!

車を走らせているとヤギがいる公園を発見したので立ち寄ってみた!完全にハイジ感!!スイス再び笑

癒される〜〜〜なんて可愛さ!!!!!

動物と戯れて回復したのでそろそろお昼へ向かいます。

山梨と言えば、ほうとう

と言う事で、ほうとうをいただく!!

昼食は「甲州ほうとう小作」に決定!!

雰囲気のあるいい場所。。おばあちゃん家感。。室内は程よく暗めで涼しい。。

外は暑いけどほうとういただきます!!

最高です!!!ほんとにおすすめ!!!

ご馳走様でした!!!

ゆっくりしていたかったけど、横になって寝てしまいそうなので

次の目的地のカフェ「百番珈琲」へ向かう。

閑静な住宅街に突如現れる素敵な外観!引き戸を開けると和やかな雰囲気で落ち着く店内。

またまた最高です!!!!!!

ホットコーヒーは豆から選べてハンドドリップしてくれる。

私は「アカツキ」をいただきました。

ご近所の店主さんだろうか、店員さんと近況報告や物物交換されたり、、

いい町、いい人間関係なんだろうとなぁと想像できる。

今度はケーキも食べてみたいな。

そろそろいい時間なので茅野駅まで戻ります。

清里まで来たし帰り道に道の駅があったら寄り道しようと思っていたが、、

閉店時間ギリギリだった。。。

17時まで残り15分間でやっと「たてしな自由農園」到着!

店員さんが外を片付け始めている。。。急げ!!

店内を早歩きで物色。私はなんとか牧場直販のコーヒー牛乳とアイスクリームを手に入れた!ソフトクリームだけでは足りなかった笑!大満足!明日からダイエット確定!!笑

あまりゆっくりしている時間はないが、外のベンチで景色を堪能しながら味わいました。

感動の美味しさだ。これて良かった。

大満足の1日

渋滞にハマることなく無事帰還!

帰りは特急あずさで帰路に着くことにします。

今回はこの辺で。

国内旅行記 清里編 了

asg

タイトルとURLをコピーしました