こんにちは!!
asgです!!
今回は高尾駅から日帰りで行ける山「陣馬山」に登ってきました。
標高は857m
高尾山の次に登るには丁度いい高さ。
初めての登山を高尾山にしようと考えてる人も、そうだった人も多いかと思います。
実際に初めて登山をして楽しかった人や登山2回目はどこにしようかな?と検討中の人におすすめな山でした。
それでは、スタートです!!!
今回の予定コースタイム
今回の予定コースタイムは以下の通り。
高尾 8:45発
↓
陣場高原下 9:22着
陣場高原下 9:30発
↓
新ハイキングコース入り口 9:50
↓
陣馬山登頂 11:00
陣場山山頂 12:00発
↓
陣場高原下 13:20着
陣場高原下 13:32発
↓
高尾駅 14:10着
合計:5時間25分
日帰りには丁度いい時間。
実際にはどうなったのか、見てみよう!
高尾駅〜登山口
スタートは高尾駅。
高尾山口駅では無く、高尾駅である。
バスは北口から出ている。
陣馬山は登るルートが多くあり、駅前から登山口まではバスが出ている。
週末ということもあり、バス停は大行列!!
登山バスは臨時便が出ていた。
8:45 陣馬高原下行きのバスに乗車
今回登ったのは「陣馬山新ハイキングコース」
高尾駅からバスに乗り、「陣馬高原下」で下車。
バスを降りて、右側へ向かうと陣馬山への案内が出て来る。
ここからしばらくはコンクリート道路を20分ほど歩いていく。
登り坂になっている道を汗をかきながら歩いていくと、視線を感じる。
え、、、!!!何あれ、、!!
こわっ!!!!!!
え、、怖すぎるでしょ!!!!
こんなの暗い中見てしまったら、ちびるどころか全部出る!!(何が?)
製作物への恐怖と製作者への狂気を感じながら、先へ進むと登山口に到着した。
陣馬山新ハイキングコース
9:20 新ハイキングコース登山口に到着!!
ここからは登山道に突入。
いきなりベンチがあるが、川沿いを気持ちよく歩く事ができる。
しかし、段々と上りの角度が上がってきた。
加えて地面は根っこだらけで、歩きづらい。。
そして一気に急登になった!!泣
これはキツい、、!!
しかも連続。。
この急登は大分効いた、、。。
足がプルプルいっている。。
一気には登りきれず、途中で足を止めてしまった。
その後、やっと比較的平坦な道に出た。
ここで足を休めながら進もう。。
息を整えながら、ゆっくり歩き進めていたら、
急登アゲイン!!
もう、吐き気がする、、!!
半泣きで急登に挑む。
この急登を登りきったら、右へ。
ここまで来れば、もう急登は無い。
途中、高尾山までつながる道を発見。
和田峠からの道と合流したら、左へ進む。
登っていくと、木製の階段のある道に出た。
階段を登りきると、ついに登頂である!!!
登頂!!
10:30 陣馬山登頂!!!
陣馬山と言えば、この白馬の像!!
何度見てもすごい!!
天気も良くて、清々しい!!
山頂からの景色も素晴らしい。
山頂には茶屋が2店(信玄茶屋と清水茶屋)あり、美味しいご飯も冷たい飲み物もある。
昔は3店あったのだが、富士見茶屋が休業しているそう。
だが、開いている2店ともお客さんで賑わっていた。
私は食べ物を持ってきていたので、茶屋では食べず、地面に座って食事の準備をする。
今回持ってきたのは「ハヤシメシ」
下に敷いてる板は茶屋が貸し出ししているもの。
リバーズのボトルに入れて持ってきた水をお気に入りのジェットボイルで沸かして、ハヤシメシを作る。
これまたお気に入りのエバニューSputuraで食べる。
超上手い!!!
疲れた体に濃い味のハヤシライスが最高!!
お腹を満たし、のんびり風に吹かれながらボーッとして休憩した。
眠くなってきた。。
とっても気持ちの良い時間。
ゆーっくり休んだ後に下山を開始した。
下山
下山道は同じ道を戻る。
なので、あの急登を次は下りる必要があるのだ。
根っこも多くあるので、とっても注意が必要!!
道は一緒なんで写真は全然ない。。
その後も順調に下りる事ができ、陣馬高原下バス停12:32発 高尾駅行きのバスに乗って駅まで戻った。
駅に戻った後、近くにある商業施設「イーアス高尾」によってアイスコーヒーを飲んで帰路についた。
イーアス高尾は、いつも高尾山口駅に行くまでに乗る電車の車内から見ていた商業施設だった。
今回せっかくなので、寄ってみたのだが、広くて綺麗で座れる場所も多くあり、とても良い施設!!
周辺環境も含めて、何度登っても楽しめる良い山だった!!
実際のコースタイム
実際に登ってきたタイムはこちら。
高尾 8:45発
↓
陣場高原下 9:20着
陣場高原下 9:25発
↓
新ハイキングコース入り口 9:40
↓
陣馬山登頂 10:25着
陣場山山頂 11:20発
↓
陣場高原下 12:20着
陣場高原下 12:32発
↓
高尾駅 13:10着
合計:4時間25分(休憩含む)
このペースなら山を登った後も半日残っているので、さらにどこかへ出かけたり、高尾山口駅前の温泉に入って帰ることも可能!
ご参考までに!!
MVPアイテム
さて、今回のMVPアイテムをご紹介!!
今回の陣馬山でのMVPアイテムは、、、
「RIVERS ループエア850」
このループエア850にお水を入れて持っていった。
お水がたくさん入るし、ループエアとの名の通り、輪っかが備え付けてあり、持ちやすいのがお気に入り。
ループを使わないときは収納できるのも嬉しい。
また、個人的にはこの水色がドンピシャで好き。
他にもアイボリーとグレーといった落ち着いたカラーもある。
普段使いにも使いやすく、私はこのループエア850に麦茶を入れて毎日会社に持っていっている。
ただ、保温保冷では無いので、冷たい麦茶が会社に着く頃には常温になってしまうのが残念。
常温派の人には特に問題ないだろう。
保温保冷機能が欲しい人は他の商品でバキュームフラスク ステムというのがあるので、そちらをお勧めする。
私はバキュームフラスク ステムも持っていて、とても良いアイテムなので、こちらはまた別の機会に紹介します!
ループエアは飲み口が細くなっているので、飲むときに横からこぼれないのもGOOD!!
お値段も1,980円と手頃な価格で、重量約144gと軽いので山でも街でも使えるお気に入りのアイテムです!!!
エンディング
今回も天気に恵まれた良い山行だった。
陣馬山はとても人気の山で、よく整備もされていて人々から愛されているのが伝わる素敵な山。
贅沢を言わせてもらえるなら、下山後に電車にならず行ける温泉や銭湯が欲しい。。
ただ、すぐ近くの高尾山口駅前に極楽湯という温泉があるので、そこまで問題でも無いかも。。
でも、山頂にはお茶屋さんがあり、美味しい食べ物や冷たい飲み物、温かい飲みのもなど豊富なメニューがあるので、嬉しいし楽しい!!
陣馬山は交通の便も良く、色んなルートがあって、何度も登りたくなるおすすめの山でした!!
次回はもっと身軽な格好で、山頂のお茶屋さんでご飯とコーヒーでも飲んでこようかなと思いました!!
それでは、今回もasgのおすすめコーナーで終わります!!
第10回は、
◇映画「ヤマカシ」アリエル・ゼトゥン監督◇
なんとプロデューサーがリュック・ベッソンなので、話のテンポがよく、カッコいい!!
リュック・ベッソンといえば、TAXIシリーズが大好き。
個人的ベスト10に入る。
この映画は、街中にあるものを障害物にして壁を登ったり、柵を飛び越えたりして遊んでいる若者たちのお話。
今で言うパルクールですね。
普段街中をパルクールで遊んでいる若者たちが、知り合いの子どもの治療費を集めるために、持ち前の能力を使いお金持ちの家に侵入してお金を拝借しようとする。
確かに泥棒はやってはいけない事ですが、そこは映画なので、あまり気にせず、頭を空っぽにして、パルクールの爽快な動きを見て楽しみましょう!!
パルクールの動きがかっこいいので影響される事必至!!
実際、初めて見たとき私は小学生くらいでしたが、モロに影響されて公園や学校でピョンピョン飛び回っては膝や足に擦り傷切り傷を作ってました!笑
大人になって観ても何度でも楽しめます!!
とにかく、役者のみんなの動きやカメラワーク、そしてコメディタッチのストーリーが楽しく、あっという間に見終わってしまいます!!
「何か、スッキリ楽しく見れる映画無いかな、、。」とお探しの人に是非オススメの1本です!!
今回の陣馬山とは全く関係ないですが、asgの勝手におすすめコーナーとはそういうものです。
それでは、また次回お会いしましょう!!
asg