ヤマノススメの聖地!!【山行記-棒ノ折山-】

こんにちは!!

asgです!!

今回は奥多摩と奥武蔵の境にある「棒ノ折山」に登ってきました。

標高は969m。

途中には川沿いを歩いたり、ゴルジュ帯(両サイドから岩壁が迫った渓谷のような場所)を通過したりするので、非常に冒険感を味わえる山です。

そして、棒ノ折山と言えば、漫画「ヤマノススメ」の聖地なのです!

ヤマノススメのアニメではまだ出てきていないですが、漫画では登場します。

現地では、ヤマノススメにあやかったコーナーやバスが、、!!

山は急登だらけでキッツいですが、川沿いを歩けたり、山頂の展望が良かったり、また都心から日帰りで行って帰って来れるアクセスの良さもあり、オススメの山になりました!!

それでは、スタートです!!!!

事前に組んだスケジュール

今回、事前に組んだスケジュールはこちら!!

飯能駅(6:44着)

飯能駅(7:00発)

↓ バス

さわらびの湯(7:41着)

さわらびの湯(8:00発)

白谷沢登山口(8:30着)

林道交差点(9:45着)

林道交差点(10:00発)

岩茸石(10:20着)

権次入峠(10:50着)

棒ノ折山山頂(11:10着)

棒ノ折山山頂(12:00着)

権次入峠(12:15着)

岩茸石(12:45着)

滝の平尾根登山口(13:40着)

さわらびの湯(13:50着)

さわらびの湯(14:33発)

飯能駅(15:15着)

棒ノ折山は沢登りのような場所や急登が多い。

そして、下山後はちゃんと温泉にも入りたい!!

なかなかしんどそうだが、予定通り登ることが出来るのだろうか。

飯能駅〜登山口

6:44 飯能駅に到着

駅でトイレを済まし、北口から出て、3番乗り場のバス停に向かう。

バスを待っている間に、奥さんが作ってくれた、たまごサンドを食べる。

食べていたら、バスが来たので乗車。

なんと、バスが「ヤマノススメ」のラッピングをされていた。

7:45 さわらびの湯バス停に到着

バスは車内もすごかったが、外装もちゃんとラッピングされていた。

バス停の奥にトイレがある。

ここから先の登山道にはトイレがないので、最後のトイレを済ませた。

バス停に戻り、車道を左手に行き登っていく。

じんわり汗をかきながら、歩いていくと向こうにダムが見えた。

8:00 有馬ダムに到着

このダムを渡って、反対側に行く。

ダムでは沢山のバイカーさんが缶コーヒーを片手に休憩していた。

コーヒーを飲みながら、ダムと山を見て、朝の静かな時間過ごす。

みんなとても幸せそうな表情だった。

反対側まで行き、道なりに右手へ。

8:10 白谷沢登山口に到着

白谷沢登山口〜ゴルジュ帯

登山口からは、いきなりそこそこの急登が始まる。

序盤の道は整備されていて、歩きやすい。

しかし、すぐに木の根が張る道に変わり、途中には軽い岩場も出てくる。

8:25 藤懸の滝に到着

勢いのある滝で見ていて癒される!!

ここからは沢登りとまではいかないが、滝に沿って歩くことになる。

水は冷たく非常に綺麗。

川沿いの道はさっきまでの根っこのある道とは変わり、石の転がっている道になる。

8:30 ゴルジュ帯に到着

ここは棒ノ折山の象徴的な場所!!

両サイドの岩場が迫ってくる迫力満点のエリアである。

ここは他の山ではなかなか見れないカッコいい場所なので、写真をたくさん撮った。

ただ、このエリアは岩場エリアで足場が良くない。

後ろからも人が来るので、写真を撮る時は気をつけて!

ゴルジュ帯を抜けると、すぐ左手に岩の階段がある。

ぐるりと巻いて上に上がる。

振り返りゴルジュ帯を見ると、改めてカッコいい!!

ここは天狗の滝。

岩場+川ゾーンは続く。

先には鎖場。

そしてロープ。

ここら辺はちょっと大変である。

危ないので、注意が必要!!

8:40 白孔雀の滝に到着

またロープ。

その先を進むと、キツい階段が現れる。

階段を登りきったら、林道(車道)に出るので気をつけて反対側へ渡る。

岩場+川ゾーンはここで終了。

ここから先は樹林帯の急登エリアに入るので、大休止をした。

ゴルジュ帯〜山頂

えいようかんを食べたり、水分補給をして休憩したので、いよいよ急登に挑む。

歩き始めてすぐに急登が現れた。

階段があるが、高さが高く歩きづらいので、みんな階段脇を歩いているようだ。

この急登を登りきり、木製の小さな橋を渡る。

少し平坦な道を歩く。

9:15 岩茸石に到着

ここから急登エリアラウンド2に突入する。

キツイし、階段も壊れている箇所があり、登りづらい。

ここは左側から巻いて登る。

ラウンド3は階段が使えないエリア。

階段が壊れているので両脇を歩くしかない。

道は根っこだらけで歩きづらい。

ラウンド3を超えると平坦な道に出る。

そしてラウンド4。

急登!急登!!急登!!!急登!!!!

アホか!!

きつすぎるわ!!

そんな悪態を心の中でつきながら必死に登った。。

地面も根っこだらけで足が疲れるのだ。

ここを登り切って木道の道に出たらすぐに山頂。

9:45 棒ノ折山登頂!!!

山頂からの景色は非常に綺麗で気持ちがいい!!

山頂にはベンチも多く、食事を取るにもピッタリだ。

足がパンパンなので、私もベンチで食事タイムにすることにした。

山頂〜岩茸石

今回の食事は「カレーメシ シーフード」と「OGAWA COFFEE」。

持って来たギアはいつものメンバー。

Riversループエアに家から水を入れて持って来て、ジェットボイルでお湯を沸かす。

カレーメシもコーヒーも同時に作った。

同時に作ったので、効率よく完成!!

カレーメシはシーフード味も美味しい!!

コーヒーも少し酸味があり、しっかりとした味で美味しく、カレーにめっちゃ合う!!

吹く風も気持ちよく、のんびりと疲れた体を休めた。

10:30 下山開始

下山は途中まで来た道を戻る。

10:35 ゴンジリ峠に到着

ゴンジリ峠にはベンチがあるので、休憩するのに便利。

特に登りの際は、急登がキツいので休憩するのにピッタリだ。

10:50 岩茸石に到着

ここからは道が変わる。

この岩茸石の脇を退け、裏側に進んで行く。

振り向くとこんな感じ。

この先は登って来た道とルートが変わる。

岩茸石〜さわらびの湯

岩茸石からゆっくり下って行く。

迷わないように矢印まである。

1度林道に出て、反対側へ。

道なりに進むとまた林道に出る。

先に行くとまたまた林道。

3回目の林道の先からは道の斜度が急になる。

根っこだらけで、さらに急角度なので、転倒しやすい!!

危ないからゆっくり下りていく。

足場に気を遣うので、疲れる、、!!

途中、なぜかアンパンマンが励ましてくれた。

ちょっと元気出た!!

その後、お墓の裏を通り、

赤い欄干の橋を通り、

11:50 下山完了!!!

下山も非常に疲れたので、さわらびの湯へ!!

建物は木で出来ていて、温かみがある素敵な空間。

ここでもヤマノススメコーナーがあった。

お風呂は広い内風呂とこじんまりとした露天風呂の2種類。

どちらもとても気持ちよかった!!

特に露天風呂は目の前が森なので綺麗な空気と自然をを感じられて、癒される。

他にはサウナと水風呂もあった。

また、シャンプーとボディソープは備え付けられている。

脱衣所のロッカーは小さいので、大きなザックはロッカーに入らないので、かごに載せる必要がある。

お風呂でさっぱりした後は、自販機でキンキンに冷えたサイダーを買って、バスの時間まで広い休憩室でのんびり。

暖かい日差しと扇風機の風が気持ちよく、めっちゃ眠くなる。。

とっても癒された、、!!

時間になったので、バス停まで歩き、来たときと同じバス停から飯能駅に戻り、帰宅した。

MVPアイテム

今回の山行でのMVPアイテムを紹介!!

MVPアイテムは、、、

「スポルティバ ボルダーX ミッドGTX」

実は久しぶりにミッドカットの登山靴を買いまして、今回の棒ノ折山がデビュー戦だったんです。

なぜ棒ノ折山でデビューしたのか?

それは、スポルティバボルダーXのソールがビブラムソールのメガグリップで、岩場に適したソールだったから。

棒ノ折山は岩場地帯が多く、川に入る箇所もあるので、ゴアテックスも活かせる!!

この靴の能力を遺憾無く発揮出来る山はそうそう無い!!ってことで棒ノ折山でデビューを果たした。

デビュー戦の結果は、、、スポルティバボルダーXの圧勝!!!

岩場で滑らない、水が靴に入ってこない、歩きやすい。

どれを取ってもノンストレスで登り切ることが出来た!!

そして、何よりデザインがカッコいいのも購入を決めた理由の1つ!!

青のデザインもイタリアっぽくて良いんだよなぁ。。

値段は34,100円(2025年10月時点)と少し高いが、デザインと機能性を考慮すると、適正価格にも思える。

この靴のカテゴリーは「アプローチシューズ」だが、登山でも余裕で使えます!!

ミッドカットの登山靴をどれにしようか悩んでいる人は選択肢に入れてみてください!!

スポルティバHP

エンディング

棒ノ折山は冒険感たっぷりのテンションの上がる山でした!!

岩場あり、鎖場あり、ゴルジュ帯あり、沢登りエリアあり、と色んな表情を見せてくれるので楽しい!!

ただ、急登が多く体力的にキツい、、。

鎖場や沢登りなどもあるので、初心者にはおすすめできないかも。

何回か山を登ってから行くことをお勧めします!!

山頂は広く、景気も綺麗で、下山後には温泉も入れるので、充実した山行になること間違いなしです!!

そして、ヤマノススメファンなら1度は行って損はない!そんな山です。

それでは、最後に勝手におすすめコーナーです。

第38回は、

◇書籍「成瀬は天下を取りにいく」宮島未奈著◇

本屋大賞にもノミネートされた宮島未奈さんのデビュー作。

滋賀県膳所市に住む女の子「成瀬」を中心とした日常を描いた作品。

この成瀬が少し変わっているのだ。

閉店が発表された西武大津店に夏休みを捧げ、毎日通い、夕方のテレビの生中継に映り込み、西武大津店へ感謝を伝えようとする。

それが成瀬。

だから周囲から少し浮いていて、周りから無視されたこともあるが、本人は気にせず、いつも通り過ごしている。

それが成瀬。

頭が良く、成績も優秀で優等生だが、ある日突然Mー1を目指したりする。

それが成瀬。

成瀬は滋賀愛が非常に強く、自分の考えがしっかりあり、周りに無理に合わせず、マイペースに我が道を突き進む人なのだ。

そんな成瀬が本当にかっこよく、成瀬の生き様がとても爽快で楽しい!!!

成瀬は物事に対する基準が少しズレていたりするので、同級生の島崎との会話や成瀬のぶっ飛んだ行動が本当に面白い。

読んでいて思わず、笑ってしまう。

周りに合わせたりして疲れちゃう人には是非読んでほしい!!

無理に周りに合わせる必要なんか無い。

我が道を進んで良いんだ。

そんな気持ちになれる超おすすめな1冊です!!!

asg

タイトルとURLをコピーしました